エプソムカップ2013予想オッズとスピード指数。馬名意味由来~アドマイヤタイシ安定



ブエナです。

先週はマツリダ予想で、鳴尾記念の三連複2万馬券をクリーンヒット。
財布が温かいので、機嫌よく行きましょうw



今週の重賞レース【エプソムカップ2013予想】
エプソムカップ2013



最高速比較
■まず各馬の最大スピード能力を指数化&タイム補正して、ランキングにしてみます。
  ↓↓
エプソムカップ2013 指数



前走のスピード指数
■前走のスピード指数順位
  ↓↓

アカンサス 15
アドマイヤタイシ 1
アルゴリズム 13
クラレント 3
サクラアルディート 10
サトノアポロ 6
サトノギャラント 3
サンレイレーザー 2
シルクアーネスト 17
ジャスタウェイ 9
スズジュピター 20
セイウンジャガーズ 8
セイクリッドバレー 16
タガノエルシコ 19
タムロスカイ 11
ダンスファンタジア 12
ドリームバスケット 18
ファイナルフォーム 7
プランスデトワール 21
ホーカーテンペスト 14
ホッカイカンティ 22
リルダヴァル 5



予想オッズ
1 アドマイヤタイシ 3.7
2 クラレント 4.4
3 サトノアポロ 5.6
4 ファイナルフォーム 6.2
5 ジャスタウェイ 6.7
6 リルダヴァル 7.7
7 サンレイレーザー 13.0
8 サトノギャラント 20.5
9 サクラアルディート 26.6
10 アカンサス 65.0
11 シルクアーネスト 76.1
12 セイウンジャガーズ 85.9
13 タムロスカイ 102.5
14 プランスデトワール 106.6
15 ダンスファンタジア 106.6
16 ドリームバスケット 204.9
17 ホーカーテンペスト 204.9
18 タガノエルシコ 333.0



ブエナの予想印
■これを踏まえて、現時点でのブエナの予想はこうなりました。
  ↓↓

◎アドマイヤタイシ
○サクラアルディート
▲リルダヴァル
△ファイナルフォーム
△サトノアポロ



まとめと総括
■今年のエプソムカップ。1番人気が予想されるのは、ここまでなんと5戦連続で重賞2着と言う、アドマイヤタイシですね。恐るべき安定感です。

逆に言えば、勝ち切るための武器がないとも言えます。このようなタイプは常に人気になるので、馬券期待値を考えると美味しくない馬といえます。


ただ、スピード指数からも能力はダントツであり、左回りも前走の新潟大賞典のレースぶりを見ている限り全く問題なく、◎にせざるを得ないところです。

ただ前走の新潟大賞典ではハナ差で負けた相手、パッションダンスが先週惨敗していたのが気がかりですが、アドマイヤタイシは相手なりに走るタイプなのであまり気にしなくても良いかと思っています。


クラレントに関しては、強いときはやたら強いのですが、走る気がないときは最後の伸びが足りず、かなり気まぐれですね。東京コースわ去年の富士ステークスで勝っているように大得意。それから今年の東京新聞杯も完勝しています。ついでに3歳の時はNHKマイルカップで3着ですね。当然有力ですが、あまり人気の時には買いたくない馬で、ここは人気が予想されるため他の馬の方が魅力を感じます。


ファイナルフォームは社台が期待する超良血で、まっすぐ走らない癖があるのですが、3歳時に既にラジオ日経賞を買っており、1,800メートル負けていないと言うのが狙いどころです。直線でよたよたしないでまっすぐ走れば突き抜けてくる可能性もありますね。


またリルダヴァル。こちらも3歳時にNHKマイルカップで3着。東京コースわ走りますね。
最近はオープン特別でしか勝てない馬になってきていますが、そろそろ目覚めてもいい頃。人気落ちなら積極的に狙いたいです。



有力馬チェック【アドマイヤタイシ】
アドマイヤタイシ


5戦連続で重賞2着が続いている馬。これだけの安定感がある馬はなかなかいないですね。メイショウドトウのような成績ですが、メイショウドトウほどの能力の高さはあるかどうかは疑問です。

脚質に自在性があり、展開によってどこにでもつけられる器用さは武器になりますね。それがこの安定感につながっているのでしょう。補正タイムを見てもわかるように、新潟大賞典と中日新聞杯はかなりハイレベルなレースでした。

同じだけの能力を発揮できればここも馬券圏内が確保できると思います。ちょっと勝負根性がないところがあるので、あまり馬体を合わせに行かない方が良いのではないかと思います。東京コースなので、広めのところに出していったほうがよさそうです。



出走馬の馬名意味由来
■最後に、出走各馬の馬名の意味由来を見てみましょう。
こんなところから、サインが出てることも多いのです。
  ↓↓

アカンサス,Acanthus,
アドマイヤタイシ,”Admire Taishi”,冠名+太子
アルゴリズム,Algorithm,
クラレント,Clarente,アイルランドの神話でアーサー王の重宝
サクラアルディート,”Sakura Ardito”,冠名+勇敢な(伊)
サトノアポロ,”Satono Apollo”,
サトノギャラント,”Satono Gallant”,冠名+華麗な
サンレイレーザー,”Sanrei Laser”,
シルクアーネスト,”Silk Earnest”,冠名+熱心な
ジャスタウェイ,”Just a Way”,その道
スズジュピター,”Suzu Jupiter”,冠名+ローマ神話の最高至上の神
セイウンジャガーズ,”Seiun Jaguars(IRE)”,冠名+バンド名より
セイクリッドバレー,”Sacred Valley”,インカの聖なる谷。母名より連想
タガノエルシコ,”Tagano Erushiko”,冠名+ポルトガル語のエラシコ(輪ゴム)からの造語
タムロスカイ,”Tamuro Sky”,冠名+大空を駆けるように
ダンスファンタジア,”Dance Fantasia”,ダンス幻想曲
ドリームバスケット,”Dream Basket”,冠名+籠。母名より連想。夢をたくさん詰めて欲しい
ファイナルフォーム,”Final Form”,最終形態
プランスデトワール,”Prince d’Etoile”,
ホーカーテンペスト,”Hawker Tempest”,英国空軍の戦闘機名。第二次大戦中の英国の最高速機の一つ
ホッカイカンティ,”Hokkai Kanthi”,冠名+インドの地名
リルダヴァル,”L’Ile d’Aval”,伝説の島アヴァロン島と考えられている仏ブルターニュ地方にある島




馬券収支が向上するサイトランキング

馬券で勝つには、馬券知識を増やすしかない。
ちなみに、私(ブエナ)が馬券知識を学んだのは、
  ↓
このユニークなサイトです。


その他、馬券に役立つ情報ランキングは、こちらにまとめました。
  ↓
無料だけど使える競馬情報ランキング