安田記念2013予想オッズと予想印。スピード指数。馬名意味由来~ロードカナロアは?



■ちなみに、鳴尾記念は、マツリダ予想で2万馬券ゲッツ。余裕の資金で安田記念に挑めそうです^^


■今週の重賞レース

【安田記念2013予想】
安田記念2013

春のマイル王を決める一戦ですね!

まず、予想オッズを見てみましょう。
  ↓↓

1 グランプリボス 4.1
2 ショウナンマイティ 4.8
3 ロードカナロア 5.2
4 カレンブラックヒル 5.7
5 ダークシャドウ 6.4
6 ダイワマッジョーレ 11.4
7 エーシントップ 20.6
8 サダムパテック 21.6
9 ヴィルシーナ 26.3
10 ダノンシャーク 36.3
11 グロリアスデイズ 38.6
12 マイネイサベル 47.5
13 クラレント 49.4
14 レオアクティブ 56.1
15 ナカヤマナイト 68.6
16 ファイナルフォーム 137.1
17 トライアンフマーチ 154.2
18 ヘレンスピリット 176.3



■やはり今回の安田記念の大目玉、ロードカナロア。この馬を買うのか切るのかによって安田記念の的中に大きく近づくような、そんなキーポイントプレイヤーです。

ご存知の通りロードカナロアは現役no1スプリンターであり、 1,400メートルまでなら鬼のように強いですよね。

ただ今回に関しては実績のないマイル。しかもスタミナの必要な東京競馬場です。これをどうするか。


軸にはできないけど、切り捨てることもできない。というのが一般的な買い方になるでしょうね。ロードカナロアの安定感は半端無いので、切り捨てるのは怖いところです。


ただ、 ◎にしたグランプリボスにしても、かなり信用できないタイプなのでここは荒れるかもしれませんね。むしろ前走、不利があったサダムパテックあたりは、人気を落として面白いかなと言う所です。



■これを踏まえて、現時点での私の予想はこうなりました。
  ↓↓

◎グランプリボス
○サダムパテック
▲ダークシャドウ
△ダイワマッジョーレ
△ロードカナロア



■各馬の走破タイムを補正して、ランキングにしてみます。
  ↓↓
安田記念20132



■次に、前走のスピード指数はこんなところです。
  ↓↓

エーシントップ 4
カレンブラックヒル 4
ガルボ 15
クラレント 19
グランプリボス 6
グロリアスデイズ
サクラゴスペル 10
サダムパテック 17
サンレイレーザー 12
ショウナンマイティ 8
シルポート 23
スマイルジャック 25
タムロスカイ 22
ダークシャドウ 15
ダイワマッジョーレ 3
ダノンシャーク 6
トウケイヘイロー 14
トライアンフマーチ 10
ナカヤマナイト 19
ハナズゴール 12
ファイナルフォーム 21
フィフスペトル 24
ヘレンスピリット
マイネイサベル 8
レオアクティブ 18
ロードカナロア 1
ヴィルシーナ 2



■前走のスピード指数では、ロードカナロアがやはりダントツ。でもこれだけのスピードを、マイルでも発揮できるかどうかは未知数なので、ロードカナロアに関してはオッズと相談するという馬になってきそうです。


エーシントップとカレンブラックヒルも、スピード指数は高いです。ただこの2頭どちらも信用できないタイプなので、買うタイミングが難しいですね。


後は当日の東京競馬場の芝の状態ですね。オークスとダービーは、基本、先行馬に有利な芝でした。オークスもダービーも差しが決まっていますが、これは馬の距離適性と能力によるもので、基本的には先行馬に有利な馬場だったといえます。

そうなってくるとエイシントップとカレンは先行できるので、芝の状態的には有利と言えるでしょう。



■最後に、出走各馬の馬名の意味由来を見てみましょう。
こんなところから、サインが出てることも多いのです。
  ↓↓

エーシントップ,”A Shin Top(USA)”,冠名+頂上を目指して突き進むこと
カレンブラックヒル,”Curren Black Hill”,冠名+ネパール原産の知的で勇敢な猟犬種より
ガルボ,Garbo,礼儀正しさ、優しさ(伊)
クラレント,Clarente,アイルランドの神話でアーサー王の重宝
グランプリボス,”Grand Prix Boss”,
グロリアスデイズ,”Glorious Days(AUS)”,
サクラゴスペル,”Sakura Gospel”,冠名+福音、喜ばしい知らせ
サダムパテック,”Sadamu Patek”,
サンレイレーザー,”Sanrei Laser”,
ショウナンマイティ,”Shonan Mighty”,
シルポート,Silport,海外ゴルフコース名より
スマイルジャック,”Smile Jack”,笑顔を独り占めできるように
タムロスカイ,”Tamuro Sky”,冠名+大空を駆けるように
ダークシャドウ,”Dark Shadow”,暗い+冠名
ダイワマッジョーレ,”Daiwa Maggiore”,冠名+最高の(伊)
ダノンシャーク,”Danon Shark”,
トウケイヘイロー,”Tokei Halo”,冠名+父名の一部
トライアンフマーチ,”Triumph March”,凱旋行進曲
ナカヤマナイト,”Nakayama Knight”,
ハナズゴール,”Hana’s Goal”,冠名+達成
ファイナルフォーム,”Final Form”,最終形態
フィフスペトル,”Fifth Petal”,5枚目の花びら
ヘレンスピリット,,
マイネイサベル,”Meine Isabel”,冠名+人名
レオアクティブ,”Leo Active”,冠名+素早い、機敏な
ロードカナロア,”Lord Kanaloa”,冠名+ハワイに伝わる海の神
ヴィルシーナ,Verxina,頂上(ロシア語)

馬券収支が向上するサイトランキング

馬券で勝つには、馬券知識を増やすしかない。
ちなみに、私(ブエナ)が馬券知識を学んだのは、
  ↓
このユニークなサイトです。


その他、馬券に役立つ情報ランキングは、こちらにまとめました。
  ↓
無料だけど使える競馬情報ランキング