競馬の期待値~オッズの歪みとは?馬券で勝つ理論。プラスになる馬券

【競馬の期待値~オッズの歪みとは?】

▼馬券で勝つために最も重要なことは、「期待値」について知ることだと、私ブエナは考えています。

競馬のマイナスが多い人ほど、「当たる・当たらない」ばかりを考えてしまう傾向にある。

しかし、馬券で利益を出すためには、的中や不的中はあまり関係がない。
(マツリダ予想より引用)

標識

▼馬券で「長期的に」勝つためには、トータルの収支をプラス回収にしなければなりません。

そのためには、的中率はあまり関係なく、大事なことは馬券の期待値です。

「期待値」という言葉は、最近ではバラエティー番組などでも「期待する」の意味で使われていますが、「確率の期待値」としては、ちょっと意味が違います。



期待値というのは、期待感が上がるということではなく、確率における「回収期待値」のことです。

期待値が「1」を超える馬券を買い続ければ、必ず長期的な収支はプラスになります。

その結果、PAT残高も、短期的には波があっても長期的には右肩上がりで増えていきます。
(あくまで長期的な話です)



さて、ではこの期待値の高い低いは、どのようにして判断するのか?
これが競馬の最も難しいところであり、面白いところでもあります。

なぜ期待値を判断するのが難しいのかというと、それは、

競馬における期待値は、目に見えない」からです。
(マツリダ予想より引用②)



▼期待値がもし目に見えるなら、こんなに簡単なことはありません。

期待値とオッズを見比べて、お得な部分だけを買えば儲かるわけですからね。


ですが、競馬においての期待値は目には見えない。

経験を積めば、感覚的に見えるようになってきますが、それは数字としてではなく、あくまで「感覚的なもの」になります。



ちなみに、期待値は目に見えませんが、「データ分析」すれば、期待値を数値化することも、ある程度は可能になります。

それは過去のデータからの数字なので、厳密に言えば、そのレースの期待値ではありませんが、「過去を未来に適用する」というイメージで、期待値を予測して、馬券購入するわけです。
(あくまで私ブエナのやり方です)


このような手法なら、目に見えない期待値を、可能な限り可視化することも可能だと思うわけ。



▼さて、期待値を判断するために、1つだけ明らかに目に見えるものがあります。

それは何か?

オッズ」です。


期待値を判断するのに、唯一の確実な指標となるのが、オッズ。

馬券で勝っている人で、オッズを見ない人はいません。

逆に言えば、馬券で負けている人の多くが、オッズをあまり見ていないわけです。




▼例えば、競馬新聞やスポーツ新聞だけを見て、何となく予想して、なんとなく馬券を買っていませんか?

これが競馬で最も負けるパターンです。
(多くの人がこのパターン。過去の私ブエナの経験談でもある)



▼極端な話をすれば、競馬新聞なんか見なくても良い。

オッズと出馬表さえあれば、馬券収支をプラスにすることは可能です。
(※すでに、プラスロジックが頭に入っている人の場合ね)


なぜ、そうなるかというと、「期待値の高い馬券だけ買えば、プラスになる」からです。

これは初心者さんには意味不明かもしれませんが、慣れれば短期間で習得することが可能です。



▼簡単に言えば、「オッズ以上に、来る確率が高い馬を狙い撃つ」、ということです。

わかりやすい例で言えば、

単勝オッズ100倍以上だけど、100回走れば1回くらい勝つであろう馬

を狙い続ければ、競馬の長期収支がマイナスになることはないわけです。

そしてPAT残高が少しずつ増えていくというわけ。



▼ここでは的中率など全く考えていませんが、これが馬券で勝つためには非常に重要な考え方となります。

馬券の期待値やオッズの歪みについては、経験を積むことが必要で、自力で独学で学ぶというのはかなりの時間がかかってしまいます。

初心者さんは、怪しい競馬予想会社の買い目などに頼らず、信頼できる自分の師匠を見つけて、そこから馬券の基礎を学んでいくことが重要だと思う。

もし競馬を一生の趣味としたいならね。



▼ちなみに、「有料のサービスに頼らず、自力で期待値の高い馬を探したい!」という人は、私がいつも書いている通り、

「データ」「パドック」「血統」

このどれかを徹底的に勉強していく。


これが、自力で高期待値馬を探すための、基本中の基本になると思います。
(ただし、これらを学ぶまでに、いろいろとお金がかかりますが。)

とは言え、すべてを自分の力でゼロから創り上げていくというのは、どんな世界でも、とんでもなく大変なことだと思います。



▼例えば、競馬新聞を山のように積んで、手書きでデータを取っていっても、限界があるわけです。
(ブエナ経験談)

というか、このアナログ手法で勝つのは、現在ではほぼ不可能に近い。
(勝ち組の多くは、デジタルデータを活用しているので。)



▼さて、話を戻しましょう。

期待値が高い馬」というのは、具体的には、

長期的な単勝回収率が100%以上の馬

これが代表的ですね。


このような馬を探すには、要するに「絞り込んでいく」わけです。
(あくまで私ブエナの考え方です)



▼例えば、

「2015年1月~10月までの単勝をすべて購入すると、回収率78%」

ですが、

「そのうち、ミルコ・デムーロの単勝だけを購入すると、回収率108%」

になるわけです。


あるいは、

「田辺裕信の単勝だけを購入し続けると、回収率117%」

ですね。


このように、「仮説を立てて絞り込んでいく」ことで、地道に「期待値が高い馬券」を、探し出していくわけ。

かなり地道な作業なので、自力でやるのは大変ですが、これをやらずに長期的な馬券収支をプラスにすることは、不可能だと思います。

(※自分でデータ分析できない人は、データ分析済みの指数なり情報なりを購入することになる。
ただしその場合は、月額5,000円以上は高すぎるのでダメ。
ネットの無料予想も、勝てる確率はゼロに近いので、私ブエナは非推奨)



いつも書いていますが、競馬新聞に赤ペンでマルをつけても、長期的な馬券収支がプラスになる可能性は、極めて低いと思います。

長期的に勝つためには、しっかりと馬券・ギャンブルについて勉強する必要があると思うわけです。



▼ということで本日は、競馬における期待値について書いてみました。

私なりにまとめると、


「競馬における期待値とは、オッズと確率のズレであると、私ブエナは考えている」

「要するに、強いのにあまり人気がない馬。このような馬を、期待値が高い馬と考える」

「期待値が高い馬だけを購入すれば、長期的な馬券収支をプラスにすることが可能になると思う」



私はこのように考えています。



▼日本の競馬は変動オッズなので、そのオッズには「歪み」が必ず発生します。

そして、その「歪み」を探し出して狙い撃つことで、長期的な馬券収支をプラスにすることができるわけですね。

ご参考まで。

ブエナが使っている競馬サイトを公開

▼競馬で勝つためには、馬券知識を増やすしかない。

私(ブエナ)が、馬券知識を増やすために学んだサイトは、

やっぱり⇒『マツリダ予想』です。




馬券の期待値を分析する方法

▼馬券の期待値についての話を続けます。

まず、競馬の確率における期待値を、私なりに定義してみると、


「長期的に見て、賭け金の何%が戻ってくるかの見込み値」

私ブエナは、このような認識です。



▼簡潔に書けば、「見込みの」長期回収率が何%になるのか?ということです。

過去のデータを未来に適用して、見込みの回収率を推測する。


その見込み回収率が高ければ「期待値が高い馬券」

その見込み回収率が低ければ「期待値が低い馬券」

と、考えます。



▼このような馬券の期待値は、確率の話なので、ある程度のサンプル数を分析しないと意味がない。

サンプル数が不足していると、それは単なる確率の偏りかもしれない。

これをマツリダ予想では、「アポフェニア」と解説しています。



▼私ブエナの場合は、馬券の期待値を分析するのに必要なレース数は、「最低100レース」と考えています。

基本的には、1万レース以上を分析することが多いです。

これくらいのサンプル数を調べれば、確率を収束させ、ある程度の信頼できる馬券期待値を探し出すことが可能になるかと思います。



▼そう考えると、やはり手作業では不可能ということになる。

競馬ソフトを使わないと無理。

ただ、競馬ソフトを使うのも月額の利用料がかかる。
(月額2000円から数万円まで、ピンキリです)



▼私ブエナがアドバイスするときは、「時間がない人は自力でのデータ分析はせず、信用できる人のデータを使う方が良いです」と言います。

競馬のデータ分析には膨大な時間がかかり、家族との時間を失ったり、仕事がおろそかになったりしてしまうからです。
(ブエナ経験談)


▼もちろん、パソコンや数字が好きな人は、趣味として馬券の期待値を分析してみると面白いです。

競馬の期待値分析は、「どこまでやってもゴールがない」

それが魅力であり、難しい部分でもありますね。



▼とにかく、馬券で利益を出したければ、控除率の壁を超えるような馬券だけを購入しなければならないわけ。

馬券の控除率は、平均で25%。

この壁を越えるためには、かなり厳選してレースと馬を選ばなければならない。



▼それなのに、多くの競馬ファンは、自分の買いたい馬券を買ってしまう。だから勝てないんです。

期待値を無視して、自分が買いたい馬券、例えば一攫千金の大穴馬券など、そんな馬券ばかりを購入しているから控除率を超えることができず、やればやるほどマイナスが増えていくわけです。



▼競馬は、娯楽であり趣味である。

確かにそうなんですが、趣味でもお金が減り続けると続けられなくなる。

競馬をこれからもずっと楽しんでいくためには、できるだけお金を減らさない買い方をしなければならない。

そのための1つの方法論が、「馬券の期待値を考える」ということだと思うんです。



▼さて、よくありがちな勘違いとして、

×「競馬は控除率が平均25%もあるから、全員確実に負ける!」とか言ってしまっている人です。これは恥ずかしい。

たしかに理論的には間違っていない。

でも、競馬に勝ち組がいるということを知らない人ですね。



▼それを言ってしまうと、パチンコだって控除率があるんだから、全員負けるということになるはずです。

でも、そうでは無い。

「パチプロ」は、たくさんいるわけです。

なぜ控除率があるのに、パチプロが存在できるのか?



▼それは、「パチプロは、期待値の高い台でのみ、勝負しようとしているから」です。

パチンコの台にも、期待値が高い台と期待値が低い台があります。

パチプロは、期待値が高い台を探し出し、そこでのみ、ひたすら回し続けるわけです。

だから平均控除率があっても勝てる。
(あくまで私ブエナの見解です)



▼競馬も、考え方としては全く同じになります。

「期待値が高い馬券だけを狙っている人は、長期的には負けない」

わけです。



▼競馬の場合、パチンコと違って「プロ馬券師」は、ほとんど表舞台に出てきません。

なぜかわかりませんが、勝っている金額が大きすぎるのかもしれない。

たまに、勝ちすぎて税務調査が入っている人もいますが、競馬の勝ち組は、本当にとんでもない額を勝っている人もいるわけですね。



▼このことからも、「競馬は控除率が25%もあるから、全員負けるんだ!」という主張は、明らかに間違いであることがわかります。

競馬は、勝ち組の数が非常に少ないから、みんなが負けているように感じるかもしれないけど、確実に「競馬の勝ち組」は存在しています。

何をもって勝ち組とするかですが、私は「年間プラス収支」を勝ち組と考えています。



▼そう考えると、私も少額ですが年間プラスを続けているので、一応、勝ち組ということになるでしょうか。

また、私の周りの知人も、年間プラス収支になっている人がたくさんいます。



▼競馬だけでは無いですが、勝ち組と言うのは、勝ち組同士で固まる習性がある。

だから負け組の人は、勝ち組を見たことも無いでしょう。

勝ち組は、勝ち組同士で固まって、情報交換しているわけです。



▼勝ち組の輪の中に入って、話をしてみればわかりますが、みんな「馬券の期待値」を意識していることがわかる。

例えば、「この馬は過剰人気だな」とか「この馬は過小評価だろう」という感じで、俯瞰的に競馬予想を捉えているわけです。

これが、一般の競馬ファンでは、「この馬が1番強いに違いない!」「この馬は弱いぜ!」とか、そういうアプローチなんですね。だから勝てない。



▼ここまで書いてきたとおり、競馬で利益を出すためには、強い馬とか弱い馬とか、そういうのは関係ないわけです。

すべては期待値。

「オッズより強い」か「オッズより弱い」か。これを判断することが大事。

常に馬券は、オッズと見比べて購入することになります。



▼当ブログではいつも書いていますが、ぶっちゃけた話、一番強い馬なんて、1番人気の馬ですよ。長期的にはね。

ためしに、1番人気以外の馬の単勝で、1番人気の勝率に勝てるかどうか、シミュレーションでテストしてみてください。

長期的には、絶対に1番人気馬には勝てませんから。



▼なので、強い馬を探すことには何の意味もない。

弱い馬を見極めることも意味がない。

そうではなく、オッズに対してお買い得か?そうではないか?を判断することが重要なわけです。



▼例えば、3番目に強いと思われる馬が、6番人気だったら?

これはお買い得ですね。

だから、このようなタイプの馬を狙い続けると、長期的には利益が出るわけです。



▼このアプローチでは、「一番強い馬」は考えていません。

一番強い馬は、1番人気馬だからね。

大切な事は、「能力の割に、あまり馬券が売れていない馬」つまり、過小評価されている馬を探して、それを購入することなんです。

これが馬券における期待値分析ですね。


馬券収支が向上するサイトランキング

馬券で勝つには、馬券知識を増やすしかない。
ちなみに、私(ブエナ)が馬券知識を学んだのは、
  ↓
このユニークなサイトです。


その他、馬券に役立つ情報ランキングは、こちらにまとめました。
  ↓
無料だけど使える競馬情報ランキング