鳴尾記念2013予想オッズと予想印。スピード指数。馬名意味由来~ダノンバラード過剰人気



■今週の重賞レース

【鳴尾記念2013予想】
鳴尾記念20132



まず、予想オッズを見てみましょう。
  ↓↓

1 ダノンバラード 2.8
2 ジョワドヴィーヴル 4.9
3 パッションダンス 5.5
4 トランスワープ 5.6
5 ダイワファルコン 6.5
6 エアソミュール 13.9
7 アドマイヤフライト 17.7
8 カレンミロティック 24.2
9 エクスペディション 27.6
10 トウケイヘイロー 48.4
11 スマートギア 76.4
12 メイショウウズシオ 94.8
13 ナリタクリスタル 112.8
14 ロードオブザリング 124.7
15 コスモファントム 131.7
16 トップゾーン 296.2
17 テイエムアンコール 395.0
18 モズ 395.0



■これを踏まえて、現時点での私の予想はこうなりました。
  ↓↓

◎ジョワドヴィーヴル
○アドマイヤフライト
▲トランスワープ
△カレンミロティック
△ダノンバラード


・・・と、思ったら!!
ジョワが骨折で予後不良・・・。

なんてこった・・・。好きな馬だったのに(T_T)


予想を変更します。


◎パッションダンス
○アドマイヤフライト
▲トランスワープ
△カレンミロティック
△ダノンバラード



■各馬の走破タイムを補正して、ランキングにしてみます。
  ↓↓
鳴尾記念2013



■次に、前走のスピード指数はこんなところです。
  ↓↓

アドマイヤフライト5
エアソミュール 6
エクスペディション11
カレンミロティック10
コスモファントム 13
ジョワドヴィーヴル4
スマートギア 14
ダイワファルコン 1
ダノンバラード 7
テイエムアンコール16
トウケイヘイロー 1
トシギャングスター21
トップカミング 16
トップゾーン 20
トランスワープ 8
ナリタクリスタル 8
パッションダンス 1
ビッグウィーク 18
メイショウウズシオ15
モズ 19
ロードオブザリング12




■今をときめくディープインパクトの子供、ダノンバラードが1番人気候補。この馬は、池江厩舎で良血なのでいつも人気になりますね。


アメリカジョッキークラブカップでは、進路妨害などで騒がせた馬ですが、まともに走ればG3のここはあっさりクリアしてもおかしくない馬です。


ただ、やはり人気より着順が下に来るタイプで、馬券の期待値を考えると美味しくない馬であることは確かです。


お馬さんにはそれぞれ特徴があり、人気よりも着順が上にきやすいお馬さんや、人気よりも着順が下にきやすいお馬さんがいます。このダノンバラード典型的な人気馬です。



もちろん能力は上位なので完全に切るのが怖いところです。
それを踏まえて、 ◎はジョワドヴィーヴルにしました。


ご存知の通りジョワドヴィーヴルは、ブエナビスタの妹です。デビューから2戦目g1を制覇する天才少女。ケガのため1年間休養しましたが、前走のビクトリアマイルでは大外から見せ場たっぷりの4着。


今回は男馬相手になりますが、 54キロなら差しが決まるかもしれません。ただ阪神コースわ開幕週なので芝の状態は気になります。


スピード指数でも3位に食い込んでおり、能力は間違いなく上位です。


スピード指数で言えば、1位のパッションダンス、この馬も怪我に泣かされた馬で、なかなかスムーズにレースを使えなかったのですが、前走では初めての重賞制覇。能力はすばらしいものがあります。


スピード指数からの穴馬を探すとしたらナリタクリスタルですね。かなり久々のレースになりますがもし仕上がっていれば能力はここでも通用すると考えます。

ただまぁ、ローカル巧者と言うのも否めないので、中央の阪神競馬場が合うかどうかは微妙なところですね。




■最後に、出走各馬の馬名の意味由来を見てみましょう。
こんなところから、サインが出てることも多いのです。
  ↓↓

アドマイヤフライト,”Admire Flight”,冠名+飛行
エアソミュール,”Air Saumur”,冠名+フランスの都市名
エクスペディション,Expedition,遠征、探検
カレンミロティック,”Curren Mirotic”,
コスモファントム,”Cosmo Phantom(USA)”,冠名+幻
ジョワドヴィーヴル,”Joie de Vivre”,生きる喜び(仏)
スマートギア,”Smart Gear”,冠名+ギア。加速が優れた馬
ダイワファルコン,”Daiwa Falcon”,冠名+ハヤブサ
ダノンバラード,”Danon Ballade”,
テイエムアンコール,”T M Encore”,冠名+アンコール
トウケイヘイロー,”Tokei Halo”,冠名+父名の一部
トシギャングスター,”Toshi Gang Star”,馬主名より+ギャングスター
トップカミング,”Top Coming”,冠名+到来
トップゾーン,”Top Zone”,冠名+域
トランスワープ,Transwarp,光速の数千倍で船を移動させるワープ航法を更に越える夢の航法
ナリタクリスタル,”Narita Crystal”,冠名+水晶
パッションダンス,”Passion Dance”,情熱のダンス
ビッグウィーク,”Big Week”,重大な週
メイショウウズシオ,”Meisho Uzushio”,冠名+渦潮
モズ,Mozu,地名
ロードオブザリング,”Lord of the Ring”,冠名+指輪の


馬券収支が向上するサイトランキング

馬券で勝つには、馬券知識を増やすしかない。
ちなみに、私(ブエナ)が馬券知識を学んだのは、
  ↓
このユニークなサイトです。


その他、馬券に役立つ情報ランキングは、こちらにまとめました。
  ↓
無料だけど使える競馬情報ランキング