競馬で生活できるか?馬券で生計を立てる。馬券貯金。家を建てる事は可能?馬券生活してる人はいる?

競馬で生活できるか?


▼「仕事がつまらないので、馬券で生活したいのですが、できますか?」

というご質問を頂いたので、本日は、馬券で生活できるか?ということについて書いてみたいと思います。

競馬



▼馬券で生活費を稼ぐことは出来るのか?

条件付きになりますが、馬券で生活することは可能です。


ただし、私が思うに、

馬券は、「他に収入がある」方が、はるかに勝ちやすいです。



▼どういうことかというと、例えば、サラリーマンをやりながら、土日で馬券利益を上げている人は、たくさんいます。

勝ちすぎて、税金で問題になっている人もいる位です。

これはサラリーマンであっても、基本的な馬券知識を身につけ、ルールを守れば、馬券で利益を出す事は可能だからです。



▼さて、そんな土日に馬券で利益を出すサラリーマン。

いっそのこと、仕事なんかやめて、馬券1本で生活しちゃおーかな!


・・・このパターンは、だいたい失敗します。
(私も、これで失敗した人を何人か見てきました)



▼なぜか?

兼業と専業では、精神状態が全然違うから」です。


競馬というのは、極めて精神状態に左右されるゲームです。

冷静な心がなければ、どんなに馬券スキルが高い人でも負けてしまう。

そんな繊細なゲームなんですね。



▼だから馬券というのは「他に収入がある人の方が勝てる」わけです。

なぜなら、心に余裕があるから。


先述したサラリーマン。

サラリーマンとして毎月の給料がある状態で競馬をやるのと、競馬1本で生活するのとでは、精神状態は天と地ほど違います。



▼我々、凡人が、追い詰められた精神状態で競馬をやってしまうと、勝てるものも勝てないわけです。

だから、馬券で利益を出すことは可能ですが、

「競馬だけで生活する」

というのは、極めて困難であるといえます。精神的にです。



▼これは競馬に限らず、株のデイトレードや、パチプロなどにも言えることです。

「趣味としてやった方が絶対楽しいし、勝ちやすい」

これは実際に、そのギャンブルで生活してみればわかります。



▼私自身も、競馬で利益を出せるようになってきた頃、競馬だけで生活してみようと思った時期がありました。

理論的には、今まで通りの利益を出せれば、馬券だけで生活することはできる。


でも、精神状態が違う。

楽しくない。続けられない。

勝つことはできても。



▼だから、私の意見としては「馬券だけで生活しようとするのはお勧めしない」

ということになります。


競馬は趣味としてやったほうが楽しいし、勝てると考えます。



▼自分の本業があった上で、競馬を楽しむ。

そのようなやり方であれば「競馬貯金」は十分に可能だし、PATに入金することなく、毎週の競馬を楽しむことが可能です。

私も今は、PATに入金することはないですね。



▼やってみればわかりますが「馬券で生活する」となると、競馬が楽しく「なく」なります。

「生活費を稼ぐための競馬」というのは、憧れたほど夢のような世界ではないですね。


私は競馬をずっと大好きでいたいから、仕事は仕事、競馬は競馬。

馬券で生活するのではなく、毎週、競馬を楽しみながら、少しずつ馬券利益を積み重ねていきたいと思っています。



▼さて、それでは「兼業で競馬貯金」を作るとしたら、どうすればいいのか?

これは単純に、

毎週、期待値の高い馬券だけを買い続ける

ということになります。

いつも当ブログで書いているとおりですね。



▼ちなみに、「月10万プラスにしたい!」みたいな目標を立てる人がいますが、これは競馬の場合、やめたほうがいいです。

高確率で失敗すると思います。
(体験談)


なぜなら、競馬というのは、パチンコと違って「試行回数が少ない」

そのため、月単位だと、どうしても収支がバラつくわけです。

実際に競馬収支をつけてみればわかりますが、月単位だと、かなりバラバラな収支になることがわかると思います。


なので、「競馬貯金」を作りたければ、「年単位」で考えていく方が、上手く行きやすいと私は思います。

同時に、競馬の場合、「月単位でのマイナス」は必然的に発生するので、いちいちショックを受けない方が良いですね。

年間トータルでプラスにするイメージです。



▼それから、ある程度、馬券で利益が出てくると、「賭け金を増額」してしまう人がいます。

この投資方法は、うまくいっているときはいいんですが、不調期に入ると、一気に資金が減少してしまいます。


確かに、「残高に合わせて、投資額を上下させる」という手法もあるんですが、私の場合は、この手法はハイリスクなので、基本的には投資レートは一定にしています。

そして、1年間終わって利益が出ていたら、翌年は少し賭け金のレートを上げる、という感じですね。



▼ということで本日は、競馬で生活できるか?について、私の独断と偏見で書いてみました。

上述したように、競馬で生活することは可能です。

ただ、そのためには、「機械のように感情を持たず、淡々と馬券購入を続ける」というメンタリティが必要になります。


このような馬券購入の仕方は、あまり楽しくないです。

競馬は、楽しいからこそ、やる意味があると私は思っています。


「馬券生活者」は、魅力的に見えるかもしれませんが、そうでもないです。というか、むしろ苦痛だと思います。

私たちのような普通の心を持つ人間は、やはり、

「仕事は仕事。競馬は週末の趣味として思いっきり楽しむ」

そのようなスタンスが良いと思いますね。

ご参考まで。

馬券収支が向上するサイトランキング

馬券で勝つには、馬券知識を増やすしかない。
ちなみに、私(ブエナ)が馬券知識を学んだのは、
  ↓
このユニークなサイトです。


その他、馬券に役立つ情報ランキングは、こちらにまとめました。
  ↓
無料だけど使える競馬情報ランキング