競馬で勝つには~馬券で勝つ人の買い方。競馬で勝つのは不可能?どうすれば勝てるか

競馬で勝つにはどうすればいいか?
私(ブエナ)の経験則で書けば、


「まず、目の前のレースを確実に当てる事は不可能である。これを認識すること」

「だが、年間回収率をプラスにすることは十分に可能。私ブエナも、一応プラス」

「競馬で勝つには、長期的な回収率がプラスになるような馬だけを狙えばいい」

「そして、自信がないレースは、絶対に購入しない自制心が必要」

「もしくは、反動狙いや勝ち逃げで、確率をコントロールすることが重要だと思う」

(以上マツリダ予想より引用アリ)


ではこの件について、私なりに考察してみたいと思います。



▼「競馬で勝てません。競馬で勝つのは不可能でしょうか?」

というご質問をいただいたので、本日は、競馬で勝つにはどうすればいいか?について書いてみたいと思います。

金



▼まず「競馬で勝つ」という事の定義から、入らなければなりません。

競馬で勝ちたいと思っているあなたは、どのように勝ちたいと思っていますか?


1 すべてのレースを的中させて勝ちたい

2 毎日勝ちたい

3 毎週勝ちたい

4 毎月勝ちたい

5 3ヶ月以上のスパンでプラスにしたい




▼競馬をやる人は、みんな勝ちたいと思っています。

そして「勝つ」ということの定義が、人それぞれバラバラです。


あなたは、上記の1~5のどれに当てはまりますか?



▼1~4に当てはまった人。

これは残念ながら、長期的には競馬で負ける可能性が高くなる。


4は、やり方によってはギリギリいけることもありますが、朝から晩まで毎週土日、競馬をやり続けなければなりません。

(※毎月プラスにするには、参戦レース数を増やして、試行回数を増やす必要があるため)


そういう意味では、現実的には、4も難しい。

1~3は、ほぼ不可能と言っても過言ではありません。
(あくまで私ブエナの見解です)



▼競馬で負け続ける人は、ここを間違っている印象。

競馬で勝っている人、馬券で長期的にプラスにしている人というのは、

「5を目指している」



▼確率と試行回数についての知識がある方は、当たり前だということがわかると思います。

確率というのは、必然的にバラつくものであり、絶対に「誤差」というものが発生します。


つまり、回収期待値を計算し、狙いすまして馬券を買っても、「確率の偏り」によって、どうしても「短期的には」計算通りに行かないことが起こるわけです。
(週間マイナスはもちろんのこと、月間マイナスも当然のように発生してしまう)



▼しかし、競馬(確率)の基本を理解し、期待値の高い馬券を狙っていけば、毎月、勝つことは困難でも、3ヶ月~半年以上のスパンになってくると、高確率でプラス回収にすることが可能なわけです。


馬券で勝っている人は、ほとんどの人が、このことを理解して馬券を買っている。



▼また「競馬は控除率が25%もあるから、勝つことは不可能」と言う人もいますが、これは一面的な議論です。

もし競馬が、宝くじのように単純確率だけで決まるゲームであれば、控除率25%である以上、長期的には勝つ事は不可能でしょう。


しかし、競馬には「技術介入の余地がある」

つまり、腕の差が出るわけです。

この腕の差によって、勝ち組は控除率の25%を、軽々と超えていくわけ。



▼ちょっと漠然とした話になってしまいましたが、競馬で勝つために最も重要な事は、

「確率収束には、少し時間がかかる」

という基本を理解すること。

これがわかっていないと、1つのレースを外したくらいで一喜一憂し、「競馬は勝てないんだ!」と嘆くことになります。



▼なので、競馬で勝つためには、


・まず自分の買い方(馬券スタイル)を決める

・馬券収支は、最低でも3ヶ月以上で見る

・データを取る段階では、馬券は買わなくても良い



この辺が基本中の基本になります。

具体的な馬券の買い方については、マツリダ予想や、当ブログの過去記事を参考にしてください。



▼競馬は勝っている人が少ないので、勝つ事は不可能なのではないか?と思ってしまいがちですが、勝っている人は、密かに勝っています。

勝つためには、まずは「馬券についての知識」を集めること。

「競馬についての知識」ではありません。「馬券についての知識」です。


馬券と確率について知れば知るほど、競馬で勝つことは十分可能である、ということがわかってくるはずです。



▼それでは少し具体的に、私ブエナの周りで、馬券の長期回収率をプラスにしている人の買い方を考察してみましょう。
(自分自身も含む)


・まずその日、どのレースで勝負するかを吟味する(重要)

・重賞ばかり買わない

・馬券種は、単勝・三連複・三連単が多い

・大穴ばかり狙っている人は、ほとんどいない

・勝ったら深追いせず、勝ち逃げしている

・ボックスより流しが多い(もしくは単勝)

・長期的に考え、週~月単位の負けは気にしない

・競馬新聞以外に、「自分の武器」を持っている(有料予想・有料データを含む)



はい。
これはあくまでも、私ブエナの周りにいる人で、長期回収率をプラスにしている人の傾向です。

馬券で勝っている人は、大体、似たような傾向にあると思う。



▼長期回収率がプラスになっている人の傾向として、間違いないのは、

自分のルールを決め、そのルールを徹底的に守っている

という点です。



▼気分で馬券を買わないし、興奮したいから馬券を買うということもしない。

あくまでも「期待値」を考えて、儲かるように馬券を購入している。

長期的に勝っている人は、その部分で、ほぼ全員共通していると思います。

また、博才がある人は、これらを無意識にやっています。



▼ということで本日は、馬券で勝つ人の買い方について、私ブエナの独断と偏見で書いてみました。

今、まだ馬券で勝てていない人は、「馬券で勝つ」と聞くと、「毎週のように連戦連勝!ウハウハ!」みたいなものを想像するかもしれませんが、ぜんぜん違います。


「馬券で勝つ」というのは、週単位では勝ったり負けたりを繰り返しながら、3ヶ月~半年では、しっかりと回収率をプラスにしている。

これが馬券で勝つという感覚だと思う。
(あくまで私ブエナの意見です)



▼そして、勝っている人ほど、騒がない。冷静。地味。

そんな印象です。

馬券で勝つためには、長期的な視野と、冷静な目が必要ということです。

ご参考まで。

ブエナが使っている競馬サイトを公開

▼競馬で勝つためには、馬券知識を増やすしかない。

私(ブエナ)が、馬券知識を増やすために学んだサイトは、

やっぱり⇒『マツリダ予想』です。




馬券で勝つ人は、レースを選ぶ

▼馬券で勝つ人の買い方についての考察を続けます。

競馬で、長期回収率をプラスにするためには、「レース選び」が必要不可欠だと、私ブエナは考えます。

逆に、メインレースばかり買う人。

このタイプは、かなりセンスがないと、なかなか長期回収率をプラスにすることは難しい印象です。



▼競馬新聞やスポーツ新聞を購入すると、メインレースが1番大きく掲載されている。

情報量も、メインレースに偏っています。

だからついつい、メインレースで勝負したくなりますが、何も考えずにメインレースばかり購入していると、なかなか回収率は上がらないと思う。



▼なぜなら、人それぞれ「自分の馬券スタイル」があるからです。

ざっくり言えば、「本命党」「中穴党」「大穴党」などですね。

人には性格があるので、自分に合ったスタイルをまず決めることが重要です。



▼そして、本命党の人は、本命馬が好走しやすいレースで勝負しなければならない。

大穴党の人は、大穴馬券が出そうなレースで勝負しなければならない。


「メインレースばかり買う」というのは、自分のスタイルとマッチしていないレースも購入せざるを得ない、ということになると思うわけです。
(マツリダ予想より引用)



▼自分は本命党なのに、その日のメインレースは、いかにも大荒れになりそうなレースだったとする。

ここで強引に参戦すると、無理に本命馬券を購入するか、自分のスタイルを崩して大穴狙いにする必要がある。


もうこの時点で、いつもの自分のフォームが崩れてしまいます。

これを繰り返せば、長期回収率もなかなかプラスにならないと思うわけです。



▼「競馬は控除率が25%だから、みんな負ける」

こんなことを言っている人は、おそらく、あまり競馬に詳しくないと思われる。

その最大の理由が、「競馬はレースを選べる」という部分にあると思うわけです。
(あくまで私ブエナの見解です)



▼つまり、競馬は施行されるレースをすべて購入する必要は無いわけです。

「行われるレースを全て買わなければならない」というルールがもしあるなら、確かに控除率の25%は致命的かもしれない。

しかし、そうでは無い。

競馬は、自分の好きなレースを選べる。

これは、控除率の25%を帳消しにして余りあるメリットだと、私ブエナは思うわけです。



▼要するに、「自信のないレースは買わなければいい」

買わなければ、控除率の25%を引かれる事はない。

そして、「回収率が100%を超えるであろう馬」を見つけたときだけ、馬券を購入すればいい。

これを徹底することで、短期的には確率の偏りがあっても、長い目で見るとプラス回収にすることが可能になる。
(あくまで私ブエナの見解です)



重賞レースばかり買うと負ける
逆に言えば、「毎週の重賞レースを、ひたすら買う人」

このタイプは極めてマイナス収支になりやすい印象。

よほど馬券上手な人を除いては、重賞レースだけ買っている人は、だいたい負けているような。

それは、上述した通り、「自分の自信がないレースまで購入させられるから」なのです。



▼重賞レースというのは、様々なレース条件が混在しているわけです。

短距離・長距離・芝・ダート・牝馬限定戦・ハンデ戦・中央開催・ローカル開催・2歳戦・3歳戦、などなど。

このようなレース条件が混在しているという事は、重賞レースだけを買い続けていくと、「レースを選んでいないことになる」わけです。



▼競馬というのは、自分の得意なレースを選ぶだけで、一気に回収率が上がるものです。

本命党の人は、固く収まりやすいレースを選ぶことさえできれば、それだけで回収率は上がる。

そこから予想をブラッシュアップして、しっかり馬を選んでいけば、長期回収率をプラスにすることが可能になるわけです。

これが競馬で勝つという事。



パチンコと競馬の共通点
例えば、パチンコで勝つためには、まず最初に徹底的に「台」を選ばなければならない。

良い台さえ掴めば、あとはその台を回し続けるだけです。

競馬の場合は、まず最初に徹底的に「レース」を選ばなければならない。

その部分において、この2つのギャンブルは共通していると言える。



▼適当に台を選んでパチンコを遊ぶ人は、長期回収率がマイナスになる。

それと同じように、適当にレースを選んで競馬を楽しむ人は、長期回収率がマイナスになりやすいわけです。

パチンコは台選び。競馬はレース選び。

まずはここをスタートラインとします。



どのレースを選べば勝てるのか?
競馬で勝つためには、レース選びが重要だということはお分かりいただけたかと思います。

では、どんなレースを選べば競馬の勝ち組になれるのか?



▼これについては、人それぞれ正解が違うということになります。

なぜかと言うと、人それぞれ狙うオッズが違うからです。

上述した通り、「本命党・中穴党・大穴党」という感じで、好みが違うからですね。



▼大きく3つに分けると、上記のような分類になります。

この3つは、どれを選んでも勝てます。

ちなみに私の場合は、中穴党ということになります。



▼中穴党の場合、狙う決着傾向は、「2番人気ー4番人気ー6番人気」というような感じになります。

なので、このような中穴で決まりそうなレースを選んでいくことになるわけです。



▼つまり、「配当を予測する」ということになります。

どうやって予測するのか?

これは、「レース条件」と「各馬のパワーバランス」で予測します。



▼レース条件というのは、それぞれのレースごとの特徴ですね。

例えば、「芝かダートか」「距離は?」「別定戦かハンデ戦か」「何頭立てか」「中央かローカルか」

などなど。

競馬では、このようなレースタイプによって、おおよその配当が予測できるわけです。



▼まず、最もシンプルなのが、「頭数」です。

競馬では、頭数が多くなればなるほど、平均配当が高くなります。

逆に、頭数が少なくなればなるほど、平均配当が低くなる。



▼という事は、本命党の人は、少頭数のレースを選べばよい。

大穴党の人は、多頭数のレースを選べばよい。

中穴党は、その中間ですね。



▼もちろん、多頭数のレースでも、固く収まる事はあるし、少頭数のレースが荒れることもある。

でも、数多くの試行回数を経ていくと、平均的には、頭数と配当は比例するわけです。

この傾向を利用して、自分が狙う配当が出そうなレースを選んでいくわけですね。



G1は、大穴党向き
例えば、競馬ファンが最も馬券を購入するレースは、G1レースです。

G1レースは、ほとんどがフルゲート18頭立て。

という事は、G1は荒れやすいと言える。



▼それなのに、競馬初心者さんで本命党の人が、G1ばかり購入したりするわけです。

だから勝てない。

G1は、2ケタ人気馬でも普通に馬券に絡んでくるので、本命サイドで狙っても、なかなか固く収まってくれないケースが多いんですね。



▼なので、本命党の競馬初心者さんは、G1ではなく、頭数10~12頭くらいの、第9~10レースあたりで勝負したほうがよい。

なぜかというと、そのようなレース条件であれば、本命サイドで決まる確率が高く、回収率が上げやすいからです。


馬券収支が向上するサイトランキング

馬券で勝つには、馬券知識を増やすしかない。
ちなみに、私(ブエナ)が馬券知識を学んだのは、
  ↓
このユニークなサイトです。


その他、馬券に役立つ情報ランキングは、こちらにまとめました。
  ↓
無料だけど使える競馬情報ランキング